走るチアさんを見まもるブログ

どうしてプロ野球のチアは速いの?

プロ野球のチアって何年くらいの期間やるものなの?

今年のプロ野球チアには7年目が4人

3月に入り、各チアグループの2024年メンバーが出揃いました。
わたしはチアの中でも「走るチア」が好きなので、どんな足はやさんが登場するのか今から楽しみです。

とは言ってみたものの、去年盛り上がったチアのリレーが今年も続くとは限らないですよね…
エンタメ業界では常に新しいものを提供しなければ生き残れない、と聞いた気がしますごこかで(妄想を書くな)

それならわたしは古いもの、ベテランについて書いてみようと思います。
200人ぐらいいるプロ野球チアの中で今年7年目を迎えるベテランさんが4人います。

「7年目」というのは、2024年シーズンを終えると連続7年間、プロ野球のチアに在籍するということ。
そこにはシーズンオフとかコロナ自粛期間も含まれるので、実際の活動期間はもう少し短くなると思いますけれど、それでも青春の相当な期間をチアにあてることになります。
これがあっという間なのか、それなりに長かった感覚があるのか、わたしには想像がつきません。

ダンサーとしてのやりがいと、視線の量に比例して増えるリスクやストレスが同居する世界。
7年いると、どんなチアになるんでしょう?

今回は、昨シーズン、チアリレーに出場した3人のベテランさんを振り返ります。


中日ドラゴンズチアの7年目MANAさん

一人目のMANAさんが在籍するのは中日ドラゴンズのオフィシャルパフォーマンスチーム「チアドラゴンズ」です。
正式には2023とか2024とか西暦を付けるらしいのですが、長いのでここでは「チアらの集団」とします(やめて絶対)

動画に見るMANAさんの特徴。わたしの想像入り。
<その1>
昨年4月16日のチアドラゴンズメンバー紹介では、後輩メンバーに向ける眼差しとかフォローが本当にやさしくて、MANAさんはチームのお母さん的存在なんだろうなと勝手に想像しました。

この記事に参考として挙げる動画は該当箇所から再生されますので、さらっとご覧いただけたら嬉しいです。

【4K】4/16 チアドラゴンズ2023 メンバー紹介 - YouTube

<その2>
神宮球場で行われたチアリレーでは子を思う母のランニングフォームを披露しました。
残業後に保育園まで走る姿が見えます(えーと人違いですけども?)

チアドラvs Passionのガチンコリレー対決!勝者は… (2023/08/19) - YouTube


ソフトバンクチアの7年目SHOKOさん

わたしは去年「走るチア」の姿に魅了されて、それをきっかけに各チアのステージ動画も見るようになりました。
その中で特に目を奪われたのがこの方。
福岡ソフトバンクホークスオフィシャルダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」の7年目SHOKOさんです。

 

動画に見るSHOKOさんの特徴。わたしの想像入り。
<その1>
よく走ります。
SHOKOさんがリレーを走る動画は、YouTubeで確認できただけでも5本残っています。
同じ区間を走る相手はいつも強敵でたいてい敵わないのですが、いつも元気いっぱいです。

<その2>
他チームのチアとリレーで同走になったり、イベントのリハーサルで一緒になったりしたときに、さりげなく会話を切り出し一気に距離を詰める姿を見て、きっとコミュニケーション強者に違いない!とわたしは思っています。

オールスターでも爆走!どよめくアンカーAkiさんの速さ!セパ対抗チアのリレー対決!2023/07/19 横浜DeNAベイスターズ diana ハマスタバトルが球宴で実現! - YouTube

実はリハーサルでホームランダービーの組み合わせがわかってしまっていた会場 マイナビオールスターゲーム2023前日イベント 選手トークショー - YouTube


千葉ロッテチアの7年目YUKAさん

千葉ロッテマリーンズ公式チアパフォーマー「M★Splash!!」のYUKAさんも7年目に突入します。
背が高くて、ダンスが上手くて、堂々とした風格のある方です。

 

動画に見るYUKAさんの特徴。わたしの想像入り。
<その1>
オールスターゲームのセ・パ対抗チアリレーでの走りが印象的でした。
球場なので走路にラインが引いてあったわけではありません。
それなのにYUKAさんは外側に、大きくふくらんで走りました。
これはたぶん相手側(インコース)の次の走者がホームランガールだったから。

ホームランガールとは、広島カープの選手にホームラン人形を手渡したりするアルバイトさんなんだそうです。
参考:広島東洋カープ公式サイト(募集は既に終了)
ということは毎日トレーニングを欠かさない私達チアより足は遅いに決まってるわ。
勝敗を面白くして観客を盛り上げるためには、ここで相手に先行させておく必要があるわよね…
と考えたYUKAさん。
アウトコースなのにさらに大廻りして遅れをとりました。

オールスターでも爆走!どよめくアンカーAkiさんの速さ!セパ対抗チアのリレー対決!2023/07/19 横浜DeNAベイスターズ diana ハマスタバトルが球宴で実現! - YouTube

結局ホームランガールは全然遅くなくて、相手に先行させる必要もなかったんですけど、それは結果論。
どうしたら観客が盛り上がるか想像して行動したところにプロ意識を感じました。


長い間プロ野球のチアをやると他が見える

妄想を無理やりまとめます(認めるのね)

MANAさんのやさしさ、SHOKOさんの社交性、YUKAさんの想像力。
共通しているのは他人に向かっているということ。自分ではなくて。

他のメンバーを、他のチアを、観客を笑顔にしたい、喜ばせたい!
そのために自分はどうすればいいんだろう?…

もしかしてこれってチアリズム?(チアスピリット!)


プロ野球チアの平均在籍年数は?

今回ご紹介した方々は現時点で6年間プロ野球のチアをやってるんですけど、それはどれくらいすごいことなの?普通はどれくらいやるものなの?
という疑問にお答えすべく、プロ野球全チアの平均在籍年数を計算しました。

2023年シーズン終了時点、チアが同じチームに連続して在籍した年数の平均は2.3年でした(この記事唯一の真実)
参考資料:ベースボール・マガジン社週刊ベースボール2023年8月28日号」

以前他チームに在籍していた方、何年かあけて再加入した方、シーズン途中で脱退された方など数名いらっしゃるようですけれど、平均値に大差はないと思います。

ということは、4人はやっぱりすごい!

ちなみにもうお一人は、日本ハムファイターズチアの西崎光さんでした。
走る動画がなかったので本文中にご紹介できずごめんなさい。