走るチアさんを見まもるブログ

どうしてプロ野球のチアは速いの?

阪神チアのタイガースガールズがロングブーツから履き替えたのは?

TigersGirlsはロングブーツのチア

阪神タイガースのオフィシャルファンサービスメンバーTigersGirlsは長靴じゃなくてロングブーツを履いた猫じゃなくて虎です。チアです(つかみの失敗例)
このチームのメンバーは去年、ロングブーツというハンデを背負いながも足が速かった!というのが今日のおはなし。

 

チアにロングブーツは定番です

チアの本場といえばアメリカ。
そのアメリカで人気ナンバーワンのプロスポーツはアメフト(NFL)です。
そこで「NFL チア」で検索してみると、出てくる出てくる!ロングブーツが。
画像の多くに、ロングブーツが写っています。
チアにロングブーツは定番みたいです。

でも世の中には「走れるブーツ」なんて商品コピーが存在したくらいで、ブーツにはもともと走りにくいイメージがあります。
チアはダンスするけど走らない、と言われたらそれまでですけど…

昨年、このイメージを覆してくれたのが、TigersGirlsのチアでした。


ロングブーツでもベースランニングできる

2023年6月10日、TigersGirlsはエスコンフィールド北海道で、リレー形式のベースランニング対決を行いました。
日本のチアは走るんです!ロングブーツ履いて。

相手はこの球場を本拠地とするファイターズガールでした。
先に走る虎基調の衣装がTigersGirlsです。

youtu.be

あくまでイベントなので全力疾走って感じではありませんけれど、特に走りにくい様子も見えません。
ロングブーツ=走りにくい、はウソなのでしょうか?


ロングブーツで全力疾走もできる

2023年7月19日には、オールスターゲームのセ・パ対抗リレーにTigersGirlsが登場しました。
走ったのはキャプテン、Ayakaさんです。

 

youtu.be

気持ちが先に行くスタイル!(これ大事)
ひっしに追う体のほうもかなりのスピードです。
ロングブーツなのに、並走したチアや前走後走のチアより速いようにわたしには見えます。


ロングブーツのプロ野球チアは珍しい

え、他にもロングブーツで走ってるチア何人かいたよね?
てか最初の動画のファイターズガールもロングブーツだったよね?
って思った方、そうですよね。そう思いますよね(誘うな気持ち悪い)

ここで日本のプロ野球(NPB)チアのブーツ事情について述べておきます。

セ・パ対抗リレーの動画には、プロ野球12球団のチアが映っていますが、この中でブーツを履いていたのは第4走者のお二人だけ※。
ロングブーツはTigersGirlsのAyakaさんただ一人です。
※12名の中には皆さんがイメージする「チア」でない方も数名混じっています。ただここでは、プロ野球を「応援する人」として全員「チア」と呼ばせていただきました。ちなみにブーツのもう一人は8ホールブーツと呼ばれるセミロングタイプを履いていました

その他のブーツに見えるチアはすべて、レッグカバーとダンスシューズの組み合わせで"ブーツ見せ"しているだけ。

NFLと違って、ロングブーツは珍しい存在なんです。

なお、ここに書いたのは昨年2023年シーズンのブーツ事情なのでご了承ください。2024年シーズンはまた変わるかもしれません。

話を戻します。
ただ一人ロングブーツを履いているチアが、他の並みいる"ブーツ見せ"派より速いってことは、ロングブーツは「走りにくい」どころか「走りやすい」?疑惑が出てきました。


やっぱりロングブーツは走りにくかった

そして2023年シーズンも終盤に入った9月1日、TigersGirlsはPassionとリレー対決を行いました。
Passionは足が速いことで有名なヤクルトスワローズのチアです。
参考:
dianaのAkiさんとPassionのRUNAさんはどっちが足速いの?
ヤクルトのチアPassionがリレーで履いたシューズは?

俊足チアに対してロングブーツはどんな走りを見せるのか!?
と思ったら、

youtu.be

履き替えるんか~い!

今度ばかりはロングブーツやったら簡単にやられるいう認識があったようですわ(ベテランの勘?)
そこでランニングシューズに履き替えましたが、アンカーAyakaさんが走る前に大差がついてしまいました。


TigersGirlsがリレー用に履き替えたシューズは?

それまでロングブーツでもそこそこ速かったTigersGirls。
更なる高速化を求めて?どんなシューズに履き替えたんでしょう?
気になりました。

でも写真も動画も、遠目のものしかありません。
ネット地取りの結果、浮かんできたシューズの特徴がこちらです。

これらを手がかりにさんざんネットを彷徨った結果、たどり着いた答えがこちら。

ミズノのウェーブライダー26

でもまだ色が違うような気がして、これはまたミズノのオリジナルシミュレーションなのでは?と試してみましたが…
参考:ミズノのオリジナルシミュレーションを試してみる

ウェーブライダー26のアッパー(足を包む部分)はオリジナルシミュレーションで選択することができませんでした。


甲子園にはミズノの看板があった

なんだかスッキリしない状態で、先にTigersGirlsの絵を描くために動画を物色していたところ、あることに気がつきました。
阪神甲子園球場のかなり目立つところにミズノの看板があります。

これはdianaのシューズ探しのときにも思いついたことですけれど、大口顧客が既製のシューズの特別カラーをオーダーしたら、メーカーは嫌とは言わないですよねきっと。


TigersGirlsが履き替えたのはミズノウェーブライダー26

ということで、昨年、TigersGirlsがリレーのためにロングブーツから履き替えたのは、ミズノウェーブライダー26の特注カラーでした…

という結論にしようと思っていたところ、
既製品も角度によってはTigersGirlsが履いていたそのものに見えることを発見!

ということで、
靴紐だけ変えた可能性はありますけれど、シューズ自体はこれに間違いない!と思います。