走るチアさんを見まもるブログ

どうしてプロ野球のチアは速いの?

dianaがハマスタバトルのために履き替えたシューズは?

 

ダンスシューズも意外に速い?

横浜スタジアムのシーズン開幕戦2023年4月4日に始まったファンとチアのリレーイベント「ハイセンス ハマスタバトル」。
シーズンも後半に入った8月下旬まで、横浜DeNAベイスターズオフィシャルパフォーマンスチームdianaのリレーメンバーはスプリットソールで走り抜きました。

挑戦者との差を詰めるdianaのアンカーはAkiさん。
ダンスシューズも意外とやるじゃん!
というかAkiさんがすごいんですよね、きっと。

 

シューズを履き替えたdiana

ただ、ハマスタバトルが人気になるにつれて挑戦するファンのレベルが上がり、dianaが敗れるレースが増えてきていたのも事実。
その上、9月1日には朝原宣治さん(男子100m元日本記録保持者)や福島千里さん(女子100m日本記録保持者)を擁する陸上レジェンド軍とのレースが予定され、これを迎え撃つリレーメンバーには、それまでよりも高いレベルで短距離走に取り組む必要が出てきたのでしょう。

レジェンド軍とのレースまで約1週間となった8月23日、横浜スタジアムにはリレーメンバーの新しい姿がありました。

え、どこが新しいかわからない?(シューズでしょどうせ)

この前日、8月22日の姿がこちらです。

おわかりいただけただろうか(きっも)

がんばって目を凝らすと、シューズの側面が前日までと変わっているのがわかります。
さてこのシューズは一体なんでしょうか?

 

ミズノ ウェーブクルーズジャパンなの?

動画ではレッグカバーがシューズのアッパー(足を包む部分)に掛かってよく見えませんが、雑誌「週間ベースボール2023年10月9日号」には、Akiさんが履くそのシューズの正体がはっきり写っていました。
某画伯の絵でご確認いただきましょう。

写っていたのはこれら。

  • アッパーのサイドにミズノのロゴマーク(ランバード)。足先部分から角形に切れこんだステッチ
  • ソールの左右から中央に向かって伸びる二本の横線。その爪先寄りに縦のカーブが一本

ミズノの製品を色々見ていくと、これらは短距離走者の練習用シューズとして名高い「ミズノ ウェーブクルーズジャパン」の特徴だとわかりました。

ちなみに姉妹品としてウェーブエンペラージャパンというモデルがあり、こちらもスプリンター御用達の一品らしいのですが、ソールが異なっていました。

 

履いていたのは特注品?

ところが!です。
ウェーブクルーズジャパンを検索してもこのカラーリング(白地に紺のランバード、紺か青※の靴紐)の製品は見当たらないのです。もちろんウェーブエンペラージャパンでも。
※動画では光の加減なのか靴紐のほうが青が少し明るく見えるんです。雑誌の写真は白黒のため特定できません

そこでハタと思い当たりました。
プロ野球の球団とスポーツ用品メーカーはズブズブ…じゃなくて深い関係にあるはず。
もしそうなら、メーカーが球団チアの活躍のため特別にシューズを誂えてもおかしくはありません。
どうしてこんな簡単なことに気が付かなかったのでしょう!

なんてこった!コネがない一般人は同じものを手にできないなんて!
わたしAkiさんになれないじゃん…(うんなれないよ)

諦めがつかず、短距離走者向けのシューズについて調べ始めた筆者。
飯塚翔太選手(4×100mリレー銀メダリスト)の動画に行き当たりました。

1:00過ぎにすごく重要なワードが出ます。

シミュレーションオーダー?
ソンナモノガアルノデスカ?

 

ミズノのオリジナルシミュレーションを試してみる

ありました。名前はちょっと変わっていたけれど。
ミズノ オリジナルシミュレーション
早速いろいろ試してみました。

そして遂に、Akiさんと同じもの、と思しきシューズをシミュレーションすることに成功しました。

ありがと、わたしにひらめきをくれた狩猟の女神diana※!
※dianaを月の女神とするサイトが多いみたいですけど、新村出編「広辞苑岩波書店によれば「月と狩猟の女神」なんだそうです。ハマスタバトルのあの気迫は狩猟のそれですよね(うっさいな、そんで長いな)

ではここにシミュレーションの手順を大発表いたします!
登録とか面倒なことは何もないので、dianaファンは是非「ミズノ オリジナルシミュレーション」に行ってやってみてください。

  1. 「陸上」「シューズ」を選択
  2. 「エキスパートランナー」を選択
  3. 「エキスパートランナー基本型」を選択
  4. 「クルーズソール」が選択されていることを確認
  5. 「カラー」の「本体カラー」で「ホワイト」が選択されていることを確認
  6. 「ライン(上)カラー」で「ネイビー」か「ブルー」を選択 追記あり
  7. 「シューレースカラー」で「ネイビー」か「ブルー」を選択 追記あり

はい一丁上がりです。思ったより簡単でした。

右上の付箋みたいな丸ボタンで背景を指定できます。
ここはAkiさんが走るコース(人工芝)の色に合わせて「運動場」を選択してみましょう。

うん、なかなかいい出来!
…でもちょいと待ってくださいな。

これ、絶対にdianaと同じ色って保証はないんですよね?(しらない)
筆者はレッグカバーにある「BAYSTARS」ロゴと同系色のブルーだと推察しますけど、絶対そうかって聞かれたら自信ないわけで…
せっかくオーダーまでするのに、違う色だったらわたしは嫌です(だからしらない)

だったらもう「ウェーブクルーズジャパン」でよくないですか?
ウェーブクルーズジャパンは、シミュレーションしたものとアッパーもソールも一緒なんですから。

 

結局ウェーブクルーズジャパンに戻ってくる

ウェーブクルーズジャパンには、かかとの横に「WAVE CRUISE JAPAN」の文字が入っていたり、diana仕様とは色が違ったりしますけど、妥協すればよくないですか?(すてき)


 

ウェーブクルーズジャパンは、もともと短距離向けに作られたシューズではありません。とても軽くて薄底で、プレートが入ってて反発をもらえるので短距離の練習用としてウケたということのようで。
ミズノ公式オンラインによれば、本来は「3~20kmの駅伝、ロードレース専用」なんです。
だから日々のジョギング等にも使える、というより、そのほうが本来の目的には近い使い方だと言えます※。

冴えた空気が心地よい可惜夜に、これを履いてジョグすれば、きっと月の女神が勇気をくれることでしょう(無理やりがすぎるぞ)

※プレート入りの薄底シューズは、わたしみたいな初級者が長い距離を走ると結構足にくるらしいです。あともしウェーブクルーズジャパンやミズノオリジナルシミュレーションを注文する方がいらっしゃったらですが、サイズは普段のジャストサイズより一つ下が良いようです。ネット情報より

 

追記 Akiさんのシューズの色が判明

dianaのシューズの色、こちらに映っていました。

ユニフォームの色に合っててすごくいい!
是非ミズノ オリジナルシミュレーションで試してみてください。
「ライン(上)カラー」と「シューレース」は「25スカイブルー」で!
ん?「27ブルー」?どっち?どっちですかぁ~!?(結局わからんのかいっ)