走るチアさんを見まもるブログ

どうしてプロ野球のチアは速いの?

ベイスターズのチアdiana2024年の衣装はどこが変わったの?

 

オープン戦に2024年のdianaが登場

公式のチアやパフォーマー、このブログではまとめて「チア」って呼んでいますけれど、そういう方たちのいるチームでは、2024年ver.のお披露目が相次いでいます。
わたしが去年からにわかに推し始めた横浜DeNAベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチームdianaも3月9日に新メンバー披露があり、一緒に新しい衣装が公開されました。
今日はその衣装についてお話しします。


衣装の基本的な構成は2023年と同じ

  • 基調となるカラーはベイスターズのロゴカラーの青と白
  • ショート丈のトップス
  • ハイウエスト、ミニ丈のスカート
  • 裾に向かって広がるレッグカバー

この構成は2023年からそのまま引き継がれていました。

なんて説明するより公式ページで見ていただくほうが早いですよね。

https://www.baystars.co.jp/diana/index.html

じゃあわたしは何をするかというと、2023年ver.との比較をしてみます。
細かいところに注目してみると、衣装をもっと好きになりますよ~(うざいい)


diana衣装のトップスはシンプルに

ブレードと肩ひも

トップスの前身頃左側は…というのは向かって右側になりますけど、肩出しスタイルです。
2023年は3本の肩紐がネックラインを釣っていましたが、2024年はガムテープくらいの太さのブレードに変わりました。

このブレード、肩のてっぺんで折り返して背中側は2本の肩紐に変わります。
つまり正面から見るとブレード、背後から見ると肩紐になっています。

※dianaさんの解説によると肩紐は「3本」でした。一番下の【追記】をご覧ください

両肩出し

右側(向かって左)も肩出しスタイルです。
2023年は左肩だけだったのですが、2024年は右肩も出すようになりました。

そして右肩の先端より少し下に、イブニングドレス風のフワッと広がった袖が付いています。
この右側だけの袖は2022年から3年連続採用されているものです。

ネックライン

ネックラインは左肩にあるのと同じブレードで、このブレードが斜めに左脇まで渡っています。

2022年からの2シーズン、大きな特徴になっていた白くて大きな襟はなくなりました。

https://sp.baystars.co.jp/news/2023/03/0311_03.php

スリット

2023年はトップスの裾中央部分、青地と白地を斜めに重ねてできた三角州がスリットになっていましたが、これはなくなりました。
なくなった理由は、青地と白地を斜めに併せるのをやめたからです。

シンボルマーク

ベイスターズの「B」のシンボルマークは右側から左側に移っています。

印象

襟がなくなったこと、白地の面積が増えたこと、スリットが消えたことで、シンプルになった印象を受けます。


dianaのスカートは白がメインに

エストライン

エストラインはネックラインのブレードと同じ色、同じ巾で、トップスと併せて斜め、縦、横のラインを意識させるデザインに見えます。

2023年のスカートは前面の左側(向かって右)が白、右側が青、両サイドは青で、後ろ面も同じパターンでした。
2024年はというと、まず前面は色が左右反転しました。
左側が青、右側は白になりました。
そして後ろ面は、前面とパターンを変えて、ほぼ一面白になりました。

右とか左とか言っても「着る人の」なのか「向かって」なのかよく分からないですよね。こんな感じです。

トップスと同じく、青メインから白メインに変わりました。

プリーツ

両サイドと後ろ面つまり白地の大部分にはプリーツが付けられていて、プリーツ内部は青にしてあります。
裾が広がると中の青が縦長三角形に浮き出る仕組みです。
色は反転しましたが、この仕組み自体は2023年と同じものです。

プリーツの本数は少し増えたように見えます。
あとこれも動画を見たわたしの印象ですけれど、増えた分プリーツが細くなって、しかも開きにくくなった気がします。
シーズン初めで糊が効いているからかもしれませんけど…

メンバー名

前面の青地には白でメンバー名が入ります。
右側にあった青地が左側に移ったので、名前も左側に移りました。


レッグカバーは色の切り替わるラインが斜めに

2023年のレッグカバーは前面が白で上の縁に青ライン、後ろ面が青でした。

これが、外側が青、内側が白に変更され、青と白の切り替えラインが斜めになりました。

BAYSTARS」のチームロゴは外側の青地に付いています。


dianaの2024年衣装は良くなったの?

まとめると、dianaの2024年衣装は2023年よりもスッキリしました。

スッキリした分、個性が減ったような…

気もしますけれど、何はともあれ、

新しい衣装でどんな走りを見せてくれるのか、楽しみです!

 

【追記】dianaさんが解説してくれました

読んでいただいた後になんなのですが、衣装について、dianaさんが公式インスタにあげてくれました。

. ✼••┈diana2024 衣装┈••✼ Point ① Tops👚:肩を開けて首回りスッキリ! Point ② Tops👚:後ろか�... | Instagram

わたしがフライングしちゃったんですね。ハマスタバトルならSNSで叩かれるやつ。

ごめんなさい。