走るチアさんを見まもるブログ

どうしてプロ野球のチアは速いの?

ファイターズガールは足が速い?どんなシューズ履いてる?

50m走が特技のチア

昨年から"リレーで走るプロ野球チア"限定でファンを始めたわたし。
だから記事にしてきたのは"チアが走るリレー"で神々しかった人たちの姿です。
でも今回テーマにするチアが走る姿は見たことがありません。
リレーに出なかったから。

そのチアとは「ファイターズガール」のメンバー大野未侑さんです。
ファイターズガール北海道日本ハムファイターズのオフィシャルチアなので、食肉系のイメージがありますよね(ひねれ)

このブログではお馴染みの「週刊ベースボール2023年8月28日号」。
ここに掲載されているチアグループ名鑑の中で、特技として「50メートル走」を挙げたのがファイターズガールの大野未侑さんでした。

2023年8月といえば"チアが走るリレー"がイベントとして定着して、横浜の俊足アンカー※の認知度ももうそれなりにあった時期。
同業者が知らないはずはありません。
※横浜DeNAベイスターズのチアdianaのAkiさん。ちなみに同誌では「走ること」を特技に挙げていました

その時期に50m走が特技ってよほど自信がないと言えないですよね。

でも冷静なあなたならこう考えるかもしれません。
雑誌に載った特技はシーズン開始前、リレーが話題になる前に聞いたんじゃないの?
今聞いたら食後のパッティングとか言い出すんじゃないの?って。

じゃあ逆に聞きますけど、特技がシミ抜きだったらなんか犯罪なんですかっ!?(誘いギレやめろ)


大野未侑さんは走る姿を見てほしい

ファイターズガールは先日、2024年シーズンのメンバーを発表しました。
次の動画には、自分のどこに注目してほしいか聞かれた大野未侑さんの答え(ボード)が映っています。

youtu.be

6:53から「走り姿」って書いたボードが映るんですけどわかりましたか?
これ持ってるのが大野未侑さんなんです。


ほらやっぱり! めちゃくちゃやる気じゃないですか!

リレーに出て主役喰う気満々ですよね(ないよ…あるの?)


ファイターズガールはなに履いて走る?

2024年シーズン、大野未侑さんのリレー出場が叶ったら、どんな靴を履いて走るんでしょうか?

予備知識として覚えておきたいのは、ファイターズガールは走るときもランニングシューズに履き替えないってことです。

昨シーズン、ファイターズガールの別のメンバーがオールスターゲームのチアリレーや阪神戦のベースランニング競争で走りましたが、普段と同じ足元で、履き替えた様子はありませんでした。

もうひとつ。
ファイターズガールは2024年も昨年と同じ靴で活動する可能性が高いってことです。

先ほどの動画で新メンバーが着ていたのは昨シーズンと同じ衣装に見えました。
ということは、合わせる靴も同じものにする可能性が高いと思います。

ということで、昨年のシューズを探しました。


ファイターズガールもあのダンスシューズだった

ところが黒い靴は識別の難易度が高いっ!
以前、白は難易度が高いって記事書きましたけど、黒はもっと高い!
陰影が出ないからステッチの形とか全然わからないんです。

これはもう無理かなって諦めかけたそのとき、ほとんど犯罪レベルで「寄り」の動画に出会いました。
ファイターズガールにカメラがしっかり寄ってくれたおかげで、わたしはすっかり引きました(知らんし要らん)
けど靴ははっきり見えました。

勝手に編み上げのブーツだと思っていたものは、ダンスシューズでした。
他のチアチームも履いているようなスプリットソールです。

そしてサイドや靴紐を通すところにある特徴的なライン。
かかと上にはタグ。
これらを手がかりにして探し回りました。

そしたら見つかりました!


またもチャコット
他の記事を読んでいただくとわかるのですが、プロ野球のチアはチャコットのシューズ採用率が高いんです。

他のチームと違うのはミドルカットのモデルを採用していること。
これに、同じ黒の、足首がすぼんだタイプのレッグカバーを合わせることで、レザーブーツのようなシルエットを実現しています。
このあたりに担当者のこだわりを感じますね。

ちなみにこちらのモデルは4月にリニューアル予定らしいので、ファイターズガール2024が履くのは新しいモデルかもしれません。


ダンスシューズでも速く走れます

チャコットはバレエ用品のブランドです。
当然そのシューズはダンス用に作られているので、ブーツよりはましとしても、走るのには向いていないと思いますよね。

でも実はそんなことないんです。
そんなことないのは、横浜のチアが証明済みです。
参考記事:ダンスシューズも意外に速い?

2024年シーズンはファイターズガール大野未侑さんの速い「走り姿」を見られるかもしれませんね。(る!)