走るチアさんを見まもるブログ

どうしてプロ野球のチアは速いの?

dianaのAkiさんとPassionのRUNAさんはどっちが足速いの?

 

チア対抗リレーの発祥は神宮球場

プロ野球のチアが走るリレーには二つあって、一つは今年横浜スタジアムで行われた「ハマスタバトル」というもの。
チアとファンが対戦するスタイルでした。

そしてもう一つが今回のテーマ、チア対抗リレー。
こちらはプロ野球の公式チアチーム対抗戦で、「ハマスタバトル」の一環として行われた他に、今年は神宮球場や福岡PayPayドームでも開催されました。
またオールスターゲームでは、チアがセリーグパリーグに別れて対戦するなんていうイベントもありました。

このチア対抗という形式は2016年に東京ヤクルトスワローズの本拠地、神宮球場で始まったんだそうです。
参考:「神宮名物チアリレー対決」の舞台裏に密着

ハマスタバトルが始まったのは今年2023年ですから「チアがリレーする企画」としては神宮球場が先ということになります。

youtu.be


チア対抗リレーにヒロインあらわる

上の動画は2017年のものだそうです。
この頃は子供が遊ぶプラスチックのバット?を持たされて走らされてたんですねかわいい(言いかた!)

そしてこの流れが変わったように見えるのが、2019年の動画です。

先にゴールテープを切るのは、東京ヤクルトスワローズ公式ダンスチームPassionのメンバー。
アンカーはRUNAさんというかたです。

youtu.be

なにこの主人公感!
勢いというか力強さがちょっとそれまでの人と違いますよね。

てかリレー中にこん棒振り回すってありなんですか!?(バットね。バトンね)

このRUNAさん、2022年の横浜DeNAベイスターズオフィシャルパフォーマンスチームdianaとの対戦では、推進力を活かして見事逆転、ゴールテープを切っています。

youtu.be

ちなみに、このとき負けたdianaの第二走者を務めていたのがAkiさんで、後にハマスタバトルの爆速アンカーとして有名になるかたです。
こちらも観客からどよめきが起こるほどの速さでした。


dianaとPassion、どちらのアンカーが速いの?

2023年にハマスタバトルが始まって、dianaのAkiさんが野球ファンや動画ファン界隈で知られるようになってからは、AkiさんとRUNAさん、どっちが速い?というのが、その界隈の一つの関心事であったように思います。

dianaが野球の試合開始前に開催するダンスステージでも、ライバルであることをアピールするような演出?がありました。

youtu.be

さすがニーズへのレスポンスがフレキシブル!(にほんご習え)


ライバル対決は決着つかず

2023年にdianaとPassionのリレー対決は3回行われています。
そのうち、AkiさんとRUNAさんがアンカーとしてコース上に並んだのは一回だけ。
7月5日のことでしたが…

youtu.be

バトンミスがあって、アンカー勝負にはなりませんでした。

結局どっちが速いんでしょう?
Akiさんがゴールテープを切った後に走ってきたRUNAさんも、全力出してないわりにすごく速いけど…


Passionのナンバーワンがdianaのナンバーツーに離された?

実はこの後、どっちが速いか問題解決のヒントとなる対決が、神宮球場でありました。
9月15日のことです。

この日はdianaのAkiさんが不在。
いつもの第二走者Shizukuさんがアンカーとしてコースに立ちました。

dianaでは事前にリレーメンバーのオーディションをして、一番速かったのがAkiさん、二番目がShizukuさんだったそうです。
参考:ハマスタ新名物“爆走”チア 速すぎガチ勝負の裏側…ファン相手も「絶対負けられない」

つまりdianaナンバーツーShizukuさんとPassionナンバーワンRUNAさんのアンカー勝負となったのです。

結果は…

ShizukuさんとRUNAさんの対決を撮影したものの中で最も視聴者数を稼いだ動画には、Shizukuさんに少し遅れてバトンを受けたRUNAさんが、追い上げるどころか差を広げられる場面が映っていました。
だから一度はわたしの中で決着がついたんです。

もしAkiさんがいたら到底敵わなかっただろうって。

でも乱反射する世界をそれなりに生きてきた人なら知っているはず。
真実は見る角度によって複数あることを。(どした?)


別の角度から見ると差を詰めていた!

スピードに乗ってからのRUNAさんは、実は差を詰めていたことを。

youtu.be

詰めてるように見えませんか見えますよねっ(過保護か)

そうです!RUNAさんはスピードに乗ってからがものすごく速いんです!

というわけで次回、RUNAさんのあのトップスピードがどんなシューズから生まれるのか調べます。